TAG ARCHIVES

タグ「PHPTAL」に含まれている記事を表示しています。

PHPTAL日本語訳 最新版

翻訳ミスなどありましたらtetsuya@wardish.jpまでお願いします。

PHP Template Attribute Language

Laurent Bédubourg

Kornel Lesińsk

Dan Sheppard

Anton Andriyevskyy

(さらに…)

PHPTALメーリングリストダイジェスト

すでに今年の2月の事ですが、本サイトのPHPManualは本家サイトへ寄贈いたしました。
内容は同様の物になっておりますので、お好きな方へリンクをお願いします。

PHPTAL MLの最近の話題

  1. $のエスケープについて
    Chameron Junge氏より、$後にインライン形式(${value})で出力したい場合どうしたらいいのか? という質問。
    $${value}とするとそのまま”$${value}”と表示されてしまいます。 バグじゃね?

    実態参照の&#36を使えば? って意見もありましたが、XMLの仕様として&#36も$と同等に扱うとのこと。
    (つまり &#36{value} って書くと value に展開される)
    良い方法ないかね?


    これに対してKornelより、今の仕様は
    ${value} は valueになるけど
    $${value} は ${value} に
    $$${value} は $${value} になっちゃうとのこと。

    これはバグじゃなくてそういう仕様なんだよ。 と。

    でも以下のように変えることもできるよ。 ただ、$の偶数奇数をきちんと判別して置換するシンプルな方法がないかな?と質問forAll
    ${value} は value に
    $${value} は ${value} に
    $$${value} は $value に

    数名からは「仕様は変えなくてイイよ」的意見もありましたが、本家(python)TALの仕様が$$は$リテラルに置換という仕様という指摘があり、本家に合わせて修正されることになりました。

    実装方法については、Tjerk Meestersより $$は$に置換した上で、preg_replace() 使って「\b${?(\w+)」でいいでしょうという意見があり、それが採用されることになりました。

  2. バージョン1.2.1(現時点の最新版)で「namespace not decrared」というエラーが出る
    宣言していない名前空間(メールでは _tal:content )を使うと例外でるんだけど。
    できれば無視してくれないかなー という要望

    Kornelより、
    それはXMLの仕様だから、xmlnsで適当に宣言すれば出なくなるよ。とのお返事

PHPTALドキュメント日本語訳

2011年3月の英語版を元に作成しています。

翻訳ミスなどありましたらtetsuya@wardish.jpまでお願いします。

PHP Template Attribute Language

Laurent Bédubourg

Kornel Lesiński

Dan Sheppard

Anton Andriyevskyy

(さらに…)

TOPへ

このサイトについて

Wardish Labs(ウォーディッシュラボズ)は、
Wardish合同会社のエンジニアがさまざまなサービスや技術についての情報をアウトプットしていくサイトです。

 

執筆者の紹介

Tetsuya Mito

ウォーディッシュの代表社員。
最近の口グセは「どこのカレー食べる?」。

  

Akie Utsumi

ウォーディッシュの社員。
最近の口グセは「猫にかまわれたい」。

  

TOPへ